神奈川岳連冬山教室③ 富士山編

日程  2017年2月11日(土)~12日(日)
ルート 中の茶屋~富士山5合目

神奈川山岳連盟の冬山教室の講師として、富士山に行って来ました。
中ノ茶屋を夜中の0時にスタートと、なかなかハードな入山の為か、ペースが出ない生徒さんもいて、結構時間が掛かりました。佐藤小屋には明け方5:30到着。(昨年は4:00)
その後、さらに遅れている生徒さん2人に同行してもらった講師を迎えに行き、6:15に再度小屋に到着。
行動中は気温も低く(-10℃位)、歩行スピードがゆっくりの為、とにかく寒かったです。その上、7時から朝食の為一睡もできず、久しぶりに辛い入山となってしまいました。(^o^;)

肝心の講習は、ごらんのように快晴です。ただやや風があったので、午前中は風の弱い所を選び、アイゼン歩行やラッセル訓練をしました。

午後からは、風も収まって来たのでスバルライン方面に移動。前日の降雪の為、林道も膝位のラッセルの連続ですが、気温が低く軽い雪の為、比較的移動は楽です。富士山特有の硬い雪でこそ可能な滑落停止やスタンデングアックスビレーは、逆に新雪の粉雪の為滑らず、良い練習はできませんでした。
小屋に戻り、次回の谷川岳の打合せや夕食。しかし神奈川県山岳連盟の指導員検定や、他のガイド登山の方と一緒で、大変な混雑でした。その後私は、前夜寝ていないので爆睡です。(笑)

翌日の朝食は私の大好きな吉田うどんで、大変美味しく、私は3杯もお代わりしてしまいました。

この日も朝からごらんのように快晴で、八ケ岳もとても綺麗です。

但し残念な事に、雪の状態は昨日と同じで滑りません。滑落停止訓練には不向きの為、小屋を8時位に出発。途中ルートを外れたり、ルートファインデングの練習などをしながら、約5時間掛けて全員中ノ茶屋に無事下山できました。
参加の皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m
恐らく、殆どの方が始めての経験と思われる深夜行動や本格的なラッセルなど、多少辛かった生徒さんもいたと思います。でもこれも経験ですから、きっと皆さんの上達には役立つと思いますよ。

次はいよいよ谷川岳ですね。まだできるトレーニングもあるので、やるべき事はしっかりやって、全員登頂しましょうね。\(^:^)/