入笠山①

日程  2017年02月18日
ルート 富士パノラマ山頂駅~マナスル山荘~入笠山のピストン

雪山はじめ隊の2回目として、入笠山に行って来ました。ゴンドラの終点駅からアイゼンを装着して、いざ出発です。
今回は左周りで、歩行の練習に適した斜面を歩き、山彦荘には直ぐに着いてしまいました。あまりに時間が早いので、もう少し先に進み、写真のマナスル山荘で各自簡単な行動食を食べて10分ほど休憩。
休憩時間が短いのは、止まっていると寒いんですよ(^:^)

ここから頂上までは少し急登で、一部完全に凍っている所もありますが、そこはアイゼンを履いているので楽勝。30分ほどで頂上へ着きました。
頂上からは、写真のように甲斐駒や八ケ岳蓮峰が良く見え、写真は撮りませんでしたが北アルプスも見る事ができました。

頂上は、ここは都会かなと思うほど人が沢山いて、ちょっとビックリです。帰りには耐風姿勢の練習をして、あっという間にゴンドラ駅に到着。

今回は下山後の温泉付きで、しかもこの温泉がバス乗車後5分と超近い(*0*)
入浴後も、何故か渋滞無しで新宿に18:30には到着。皆さんも早めに帰宅できてラッキーだったと思います。

参加の皆さんお疲れ様でした。今回は何故か午後に向かいドンドン視界が良くなり、頂上では思いのほか色々な山を見る事ができて良かったです。
次回は赤城の地蔵岳です。今年は雪不足で困る事はなさそうですので、皆でまたトライしましょうね\(**)/