西丹沢 桧洞丸

日程  2016年05月7日(土)
ルート 神ノ川ヒュッテ~熊笹ノ峰~桧洞丸~西丹沢自然教室

丹沢探検隊シリーズの6回目として、桧洞丸に行って来ました。
今回のコースは一気に1000mの標高差を登らなければならず、中々歩きでのあるコースです。とにかくスタートは焦らず、ゆっくり登って行くように心がけました。
頑張って登って行くと、写真のような立派な大木があり、見るだけで元気が出てきます。

約3時間ちょっとで、熊笹の峰に到着です。雲海の上から富士山が美しい姿で迎えてくれました。この景色を見ながら食べるおにぎりは、とても旨かったですよ。

ここから1時間ほどで桧洞丸の頂上に到着できました。前はもうちょっと立派な道標だったような気がしましたが、月日の流れのせいでしょうね。道標もややお疲れかな?

頂上では、結構な数の登山者や若者(高校生)がいました。我々は時間の関係もあり、少しだけ休憩して自然教室に向かって下山開始です。この下りは意外に長く、予想以上に時間がかかり、自然教室に到着したのが18:00近くになってしまいました。

本日の行動時間は約9時間。参加のお客様大変お疲れ様でした。
このシリーズも高取山からはじまり、残す所、最終回(畦ヶ丸)のみとなりました。最終回は、ぜひ皆さんと一緒に盛り上がりたいですね(^:^)