秩父 武甲山

日程  2016年05月14日(土)
ルート 一の鳥居から大杉の広場~武甲山から長者屋敷ノ頭
     ~浦山口駅

ほぼ1年ぶりに武甲山に行って来ました。今回は縦走で、浦山口駅に下山するコースです。
まず朝5:45に駅に着いてみると、人身事故の影響とかで電車が動いていません(^:^;
慌ててタクシーで他の路線の駅に移動しようにも、朝が早い為ほとんどタクシーが走っていません。最悪自車で直接現地に行く事も考えながらトボトボ歩いていると、なんと1台のタクシーが(ラッキー!!)
駅に到着後色々検索して、何とか現地に無事到着できました(最近、本当に電車のトラブルが多いような気がします)。

武甲山と言えば、山肌を削り取られた可哀想な姿が浮かんでしまいますが、今回のルートはほとんど反対側で自然が一杯です。途中、地元の方が教えてくれたヤマブキソウという花を見る事ができました。

帰って来てから調べたら、大変珍しい花のようで、一部の県では絶滅危惧種に指定されているそうです。
ツアーは実に順調でした。頂上からの景色は少し春霞のような感じですが、明日行く両神山は良く見えました。

多くの登山者の方はピストンで、我々が今回行く長者屋敷ノ頭方面に行く人はほんの少しの登山者のみ。そのため大変静かなコースを歩けます。

山浦口駅近くの土津園では、多くのお客様がソフトクリームを注文。少し機械の機嫌が悪く時間はかかりましたが、とても濃厚で美味しかったそうです(私は他のアイスを食べましたが、こちらも美味しかったです)。

ここからちょっとだけ歩くと山浦口に着きますが、駅には周辺を含み自販機以外何にもありません。30分ほど待って、すこし親切すぎる駅長さん?ともお別れして無事池袋に到着できました。

参加の皆様お疲れ様でした。本日の行動時間は6時間15分。長いようで意外に楽勝ではなかったのではないでしょうか?