山デザート『焼きりんご』

私がたまに山でやる焼きりんごのデザートです。
日帰りのツアーでは昼食時間が短いのでやったことはありませんが、明後日からのツアーは泊まりで北八ケ岳なので時間もあるでしょうから、現地で作って皆さんに食べてもらうつもりです。

久しぶりなので失敗してはいけないと思い、山用バナーやフライパンで作ってみました。
作り方はいたって簡単です。

(1)材料
りんご1個・お砂糖もしくはハチミツ適当・バターも適当・シナモン

(2)作り方
①りんごの芯をくりぬきます。
②食べやすい大きさに適当に切ります。
③フライパンの真中辺りにバターを入れ、周りの適当な所にりんごを並べます。山用のバナーなので強火くらいで、バターが融けて全体に回るまで箸等で軽くかき混ぜます。
④中火にしてからさらにフタをして、後はひたすら待つ。
 音が小さくなった頃、開けて見て色が少し変わっているようであれば、上から砂糖もしくはハチミツを(甘党の方は両方でも可)かけ、全体に絡めます。
⑤最後にシナモンをかけて出来上がり。

簡単だし、山では疲れた身体には甘い物もなかなか良いので、試してみて下さい。