神奈川県山岳連盟のクライミング教室

日程    2015年07月18日(土)~19日(日)
場所    神奈川県秦野市戸川公園内 県立山岳スポーツセンター

神奈川県立山岳スポーツセンターにある日本でもトップクラスの高さ15mの人工壁を使ってのクライミング教室に、講師で参加して来ました。土曜日の午前中は研修室でクライミングの基礎知識を勉強して、午後からは外で実践です。
まずは、トップロープでのクライミングと確保技術の習得です(写真上段左)。あいにく少し雨が降って来ることもありましたが、それほど強い雨にはならず、何とか外での講習をやることができました。

1日目が終了。今回は私が食当で、メニューはパエリヤやパスタ・イカ墨料理のイタリアンです(写真上段右)。最近皆さんに期待されるので、得意のフルーツ盛り合わせも作りました(写真下段左)。ところがなんと予算オーバーで、皆さんからカンパしてもらう始末。本当に申し訳ありません。m(_ _)m
でも、夜は皆さんとクライミングや山の話でとても盛り上がりました。

2日目は、本来の目的のリードクライミングとその確保技術の習得です(写真下段右)。そもそもこの講習会の目的は、クライミングの登り方を教えるのではなく、安全にクライマーが登れるための確保技術の習得が目的です。

最後に、リードクライミングでトップが落ちるとどのくらいの衝撃が来るのかを体験してもらうために、講師が身体を張ってかなりの高さから落ちます。なかには、空中に浮く人や、引っ張られて壁にぶつかる人など、皆さん衝撃の大きさにびっくりしたようです。お陰で、今日の私は身体が痛いです(笑)。

でも皆さん、本当に熱心で頑張りました。お陰で、全員に修了書をお渡しすることができて良かったです。是非、これからもクライミングを楽しく安全に楽しんでください。また、どこかの岩場やジム・山の中などで会ったら、是非声をかけてくださいね(^:^)