小学生のためのクライミング体験教室

日時  2015年6月6日・13日・20日・27日
      10:00~12:00   13:30~15:30
場所  藤沢市秋葉体育館

午前中を小学3~4年生、午後からは5~6年生の皆さんと、クライミング教室を楽しく行うことができました。
今回は同じ子供達が続けて参加ということなので、皆ととても仲良くなれたし、皆の目を見張るような上達振りを見ることができたので、やってとても良かったです。

6日と13日はボルダリングで楽しみ、20日と27日はロープを使った8mの壁でクライミングです(写真左)。手足限定のルートでは、足の場所が見えにくい所では互いに教えあったりして、とても仲良しさんです。
また、子供の創造性は素晴らしく、教えたことを自分なりに一生賢明考えて、足を先に上げるなど色々なムーブ(形)で登ったりもします(写真右)。
最後はグループに分かれてスピードを楽しむゲームをして、皆でとても盛り上がりました。

驚いたのは、皆知り合い同士の子供達だと思っていたら、ほとんどが違う小学校だそうです。今回で友達になり、「来年また会おうね」とか、「またきっとどこかで会えるよ」などと、そんな声がたくさん聞こえました。

最終回では、私に握手を求めてくれる子や、「先生、来年も必ずまた教えに来てね」と言ってくれる子など、最近涙腺の弱い私は危うくウルウル(涙)になりそうでした。来年もまた皆さんと会えることを楽しみにしていますね(^:^)