快晴とお客様が素晴らしかった赤岳

 日程  2024年07月26日(金)~27日(土)

ルート  八ヶ岳 赤岳

   26日 美濃戸口~美濃戸山荘~(北沢経由)赤岳鉱泉

   27日 赤岳鉱泉~行者小屋~(文三郎尾根)赤岳~赤岳展望荘~(地蔵尾根)

      行者小屋~赤岳鉱泉~美濃戸口

今回槍ヶ岳に登り隊と言うシリーズの5回目で八ヶ岳の赤岳に行って来ました。お客様は9名と少なめで5回目と言う事も有りお客様同士がとても仲が良く笑いの絶えないツアーでした。

7月26日(金)

茅野駅でジャンボタクシーに乗り換え美濃戸口へ。トイレやストレッチを済ませ10:40出発。美濃戸山荘に到着は12:40。写真のスイカ(400円)を皆さん食べて元気いっぱい😀

因みに私は帰りに左の冷えたトマト(200円)を頂きました。
13:00に写真の堰堤広場に到着。ここからがやっとちゃんとした登山道の始まりです。

約1時間半掛かって14:30に今夜のお宿の赤岳鉱泉に到着。大同心から横岳の稜線がばっちり。(^o^)
風呂に入り明日の為の講習を少ししていよいよ夕食タイム。
う~ん。ステーキだ\(^o^)/。実は先週も来ていたんですがその時は大混雑で夕食はハンバーグでちょっと悲しかったです。😂

7月27日(土)
翌朝は混雑を避け4:45前にスタート。行者小屋には5:10着。これから登る赤岳が良く見えます。

途中、コマクサやリンドウを見ながら岩場を通過。頂上には7:40に全員元気に登頂🙌
途中までは御岳・中央アルプス・皆さんが目指す槍ヶ岳まで見る事が出来皆さん大満足の様でした。おまけに大変美しい富士山までご褒美に。

頂上は混んでいたので頂上山荘前に移動して少しゆっくりして急な下りを慎重に降りていきます。写真は我々も下った所を展望荘からパチリ。
地蔵尾根ルートから行者小屋には10:15着。ここでは皆さんTシャツを買っていたようです。
赤岳鉱泉には11:00位について荷物整理をしている間にこれもここの名物のカレーライスのランチを頂きました。ズッキーニが良い仕事していましたよ😉
来た時と同じ南沢を下り昨日同様に美濃戸山荘でスイカやトマト・八ヶ岳牛乳で少し長めの休憩をして美濃戸口には15:前に到着です。

雑感
参加の皆様お疲れさまでした.今回9名と言う事も有り体力的にも問題なく一番はチームワークの素晴らしさが良かったと思います。前回の南アルプスの鳳凰三山の時にも感じましたが各シリーズも後半になると纏まりも良くお客様の中でムードメーカーがいてツアーを盛り上げて頂けツアーが更に楽しくなる感じがしています。
次回はいよいよ最終回ですね。本来はご一緒する予定でしたが個人的理由で参加できなくなり申し訳あ有ませんが皆さんなら必ず登頂出来ると信じていますので是非頑張ってください。何処でお会いした時に登頂の報告を楽しみにしています。今回はご参加頂き有難うございました。m(_ _)m