誰にも会わなかった精進湖パノラマ台

日程   2023年05月14日(日)

ルート   精進湖駐車場~精進峠~パノラマ台~精進湖駐車場

何年か振りに精進湖にあるパノラマ台にツアーで行って来ました。本来は新宿からバスなのですが訳あって今回私は直接現地へ。日曜日なのに天気のせいか高速道路が空いていてバスが到着する約1時間前には到着です。駐車場もガラガラでした。

バスは9:40位に到着。トイレやストレッチを済ませ10:05スタート。このコースのポイントはスタート地点から精進峠までの標高差300m弱の急登が頑張り所です💪

今回は初級の登山教室と言う事で色々な勉強をしながらなので1時間40分程掛けて写真の精進峠に到着。

朝までの雨の為地面がビショビショなので座ってお弁当と言う訳にもいかないので行動食を中心に軽く食べて貰い小さなアップダウンの続く尾根道を進んで行きます。この周辺はミツバツツジが結構残っていて霧の中でのピンクのお花は癒されますね😍
尾根道を更に1時間ほど移動。帰りの分岐点となる根子峠を通過です。
峠からは緩い登りを20分程歩くと今回の目的地のパノラマ台に到着。本来なら目の前には
ドーンと富士山が見えるはずですが本日の富士山は出張中でお留守でした(^0^;
幾ら心の目で見ても見れないものは見えませんね😂
ここから先程の根子峠まで戻り下山路を1時間弱で駐車場に戻り本日の登山は無事終了です。

ご参加頂いたお客様お疲れ様でした。小雨には降られましたがこれはこれで良い経験になりますので技術の引き出しが1つ増えたと思って頂ければ幸いです。
それにしても平日ならともかく日曜日だと言うのに誰1人にも会わなかったとは(*_*;です。
お陰て静かな山登りを楽しむ事が出来ましたが・・・
また1回目比べ歩き方にも成長を感じられるお客様もいて私は嬉しく感じました。今後も色々な技術を習得して頂き安全で楽しい登山を続けて色々な山にチャレンジして下さいね。