山でごはんを楽しみ隊① 丹沢山岳スポーツセンター編

 日時  2023年01月28日(土)

場所  丹沢山岳スポーツセンター

山でごはんと言う新しいシリーズを担当する事になり第1回目として丹沢の山岳スポーツセンターで限定12名様と言うお客様と楽しく1日を過ごす事が出来ました。

当日は荷物が多い事や下準備も有るので私は車で現地に行きましたがインターを出た道が凍ってい焦りました😅

全ての準備が出来たのでの風の吊り橋までお迎えに山岳スポーツセンターは神奈川県の施設でこんな感じです。

11:00から開始で各バーナーやコッフェルの特徴を説明。その後は山食を実践する場合有ると便利な小物類や今回はメスティンを使うのでメスティン折りの作り方などを皆さんとお勉強です。
今回は初回と言う事で私頑張っておもてなしとしてフルーツカット盛りを作って見ました。
使ったフルーツはパイナップル・苺・バナナ・ブドウ・ミカンなどなど皆さん大変喜んで頂けたようなので作り甲斐が有りましたよ。😀
肝心のメスティンを使っての炊飯も何と全員が大成功で”お米立ってます。”
その後は色々用意したフリーズドライをおかずにどれが1番美味しかったかの投票などして盛り上がりました。1合炊いたのですが全部食べたお客様もいてさぞ自分で炊いたご飯が美味しかったんでしょうね。

結果は同一1位が幾つかあり今のフリーズドライのレベルの高さ(美味しさ)を感じますね。
今回ご参加頂いたお客様有難うございました。
次回はお餅を使ってのバーナークッキングです。ご参加頂けるお客様とまたお会いできる事を楽しみにしていますね。 (^:^)