年始め登山の快晴の蓼科山

日程  2023年01月05日 (水)

ルート スズラン峠駐車場~蓼科山への往復登山

年末年始の堕落した生活の効果の確認に山岳会の仲間と蓼科山に行って来ました。😁

駐車場に着いたのは8:00過ぎで駐車率は50%位?やはりこの山は平日でも人気が有るんですね。昨日の降雪のお陰か駐車場付近でも真っ白で綺麗でした。

身支度を整えて8:30過ぎ位にいざ出発です。

約1時間ほど歩くと視界が開け南アルプスを見る事ができました。

更に少し頑張ると2110mの道標が有る休憩適地に10:00少し前に到着。
ここまでに若者等の単独の登山者何人かに抜かれ堕落した生活の効果がまさに出ています。更に短いピッケルの為かがむ姿勢が続き腰痛も(笑)仲間のストックを1本借りて何とか対応。それでも森林限界地点を11:00少し前に通過。

予報では15m位の風が有るとの事でしたが実際にはそよ風程度でラッキーです。
頂上には11:15到着。道標のお人形が可愛いですね😍

天気も良かったので神社やその先までお散歩です。
頂上からはまさに360度の大展望で南ア・中央ア・北ア・乗鞍・浅間山までバッチリ見る事が出来ました。。帰りは小屋に立ち寄りしばし休憩。日なただとかなり暖かいのですがザックの温度計を見ると-10℃まあ冬山ですからね(^0^)
帰りは急斜面だけ有ってかなり早く13:00位に下山できました。
駐車場では今年はまだやっていなかったビーコン操作のトレーニングと今年新調したスノーシューのテストなどして横浜の自宅へ。

雑感
今年最初の山行としては天候にも恵まれ何か良い1年になるかもと期待させるような登山でした。かかった時間は登り2時間45分。降りは1時間30分弱位かな?まあお歳ですからこんなもんでしょうね。😜
因みに下山してから見えた八ヶ岳方面は午後の方が更に良い天気になっていました。