人と会わない本社ヶ丸~清八山ルート(下見)

 日程 2022年04月16日(土)

ルート 宝鋼山~本社ヶ丸~清八山~御坂峠~天下茶屋

私も最近はかなりマニアックなコースも覚えてのですが今度行くツアーのコースは全く行った事がないので先輩のツアーに同行下見行かせて貰いました。

スタートは宝鋼山と言う所からで大月からタクシーでおよそ30分弱乗車。写真の何もない広い駐車場から8:45スタート。

道標は殆ど無く赤布は有るが間違いやすい場所も結構有り、下見とは言え地形図を何回もチェックしながら先頭で進む。この所GPSを使うようになって読図力が落ちているような気がしていたので良い機会と思いGPSは今回は禁止だ😁

写真のからかさ岩に10:40到着。台座の上に器用に乗っている様に見えます。この岩を見て平が岳のたまご石を思い出しました。大きさは違うが絶妙のバランスで乗っているのは同じ感じ。

からかさ岩から更に約1時間でやっと稜線に出ました。稜線からは横移動ですが本社ヶ丸に着いたのは12:00少し前、この間ズ~と急登の連続でしかも歩き難いスタートから標高差1000mを約3時間位掛かりました😅こちらが本社ヶ丸の道標の1つで全部で3個も有りましたよ。
ここでランチタイム。富士山はこの時点ではお隠れになっていましたが反対側は良く晴れていたので八ヶ岳がバッチリでした。
本社ヶ丸の降りは2カ所ほど岩場が有り人によってはちょっと注意が必要かも?
でもここを過ぎてしまえば良く整備された気のちの良い登山道が続き多少のアップダウンは有りますが最初の急登に比べれば可愛いレベル(^o^)
清八山を13:20通過、八丁山を13:40通過で御坂峠から天下茶屋に降る頃には富士山もご機嫌なお姿を見せてくれました。
こちらがゴールに有る天下茶屋さんです。
今回の頑張ったお客様にはご褒美が付いていて名物の”いもだんご”を最後に頂きタクシーで河口湖駅にて解散でした。

※こちらのコースは戸倉三山に比べれば行動時間も移動距離も短いので楽には感じるかも知れませんが一応中級だし何と言っても歩き難い登山道で最初の3時間1000mが勝負かな?行かれる方は頑張ってください。写真の”いもだんご”が待っていますよ😋