富士山登頂①と②

今回は1日空けて続けて同じ場所へのツアーなので、まとめて書きます。

日程   ①2015年08月08日(土)~09日(日) 1泊2日
      ②2015年08月11日(火)~13日(木) 2泊3日

コース  ①スバルライン5合目~吉田ルートにて頂上
      ②スバルライン5合目~吉田ルートにて頂上~お鉢めぐり

①8月8日~9日のコース
中央高速が大渋滞で1:30遅れで到着。その後も、今度は登山者の大渋滞に巻き込まれてやっと8合目の太子館に到着しました。
今日の富士山は今年1番の人出だったそうです。
ここで、1名のお客様は軽い高山病で小屋で待機。他の方は御来光を見るのですが、大渋滞が予測されるために、なんと22:00に小屋を出ました(仮眠は2:00)。

3時間歩いた所で、2人のお客様が体調不良で登頂をやめるとのことで、私が付き添い8合目まで下山(登り隊の場合、地元ガイド+添乗員+私の3人体制なので、こんな場合でも手厚いフォローができます)。帰りにまた迎えに来ますと伝え、私は登り返し。
大渋滞のためなかなか抜けませんが、3:15には頂上へ到着。頂上でいただいた暖かいラーメンは美味しかったです。
ベストポジションを確保のため、御来光の30分前には表に出ましたが、寒い寒い。体感温度は0度以下でした。
でも少しずつ空が明るくなり(写真左)、その後素晴らしいご来光を見ることができました(写真右)。各小屋で待機されていたお客様も、それぞれの小屋からとても良いご来光が見れたそうです。

皆さんに満足していただき下山開始ですが、下山が長い長い。私でさえ飽きてくるほど長かったです。なんとこの日の行動時間(休憩含む)は11時間30分、皆さん頑張りました。そしてお疲れ様でした。
また、今までこのシリーズにご参加いただき、ありがとうございました。m(__)m




②8月11日~13日のコース
今回は平日出発のツアーで、お鉢めぐりの付いた2泊3日のコースです。出発前日の天気予報では肝心な2日目に雨マーク。これは困ったぞと思っていたら予報が変わり、何とか雨マークは無くなりました。晴男パワー全開です。

こちらのコースは前のコースと違い、1泊目を7合目の小屋で泊まり、小屋前で御来光を見た後から頂上を目指します。従って睡眠時間は十分、というか長い。そんなにいつまでも寝ていられませんよね。
7合目からのご来光もなかなか綺麗でした(写真左)。
2日目の朝、ご夫婦の奥様の方が軽いぎっくり腰になってしまいました。幸い小屋のすぐ下の診療所で診察してもらうことができ、その後スバルライン5合目まで私が付き添いゆっくり下山。新宿行きのバス時間をご案内してから、私は今回も頂上に登り返しです(^:^;
今回は平日だったため渋滞がなく、結構抜くことができたので、3時間40分で頂上に到着しました(私の記録でもかなり早い方だと思います)。しかし、残念ながらお針めぐりの出発には間に合わず、頂上の小屋で皆さんが戻ってくるのをのんびり火口などを見て待機です(写真右)。皆さんと合流後、今夜の宿泊予定の8合目の小屋に到着。2日目も睡眠時間たっぷり・・・というか前日同様夜が長かったです。
翌朝は雨の中の出発でしたが、なかには新品の雨具を初めて着るお客様もいて、良い経験ができたのではないでしょうか?途中からは雨も止み、富士山下山名物の砂ぼこりの中を歩かずにすみ、かえって良かったかもしれません。高速もほとんど順調で、上野に15:00前に到着。

その後、お客様主催による打ち上げにお誘いいただき、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。長い間このシリーズにご参加いただき、ありがとうございましたm(__)m。
また何処かのツアーでご一緒することもあるかと思いますので、宜しくお願いします。