富士山

ガイド
日程:2014年7月28日夜~7月29日
ルート:富士宮ルート(登り)~御殿場ルート(下り)

バスの中で高山病と日射病に関する症状と予防について説明。また参加者10人は1つのパーティなので、登頂できなくても全員同じ行動を取る話をして承諾をいただく。
まだ暗い中準備運動をし、ヘッドランプを付けて4:30スタート。六合目辺りで明るくなり八合目の小屋が見え、皆さんやる気満々。歩行はいたって順調。風もほとんど微風程度だったが、頂上直下の最後の1ピッチはさすがの皆さんもやや辛そう。声を掛け合いながらさらにゆっくり歩く。9:30に全員で頂上へ。鳥居の下を通過後、全員でタッチして登頂を祝う。
下山は余裕もあるので、ストックの使い方や歩き方の講習をしながら御殿場ルート名物の大砂走り(歩行の練習が 役に立ったようで皆早い)をたっぷり楽しみ、予定より30分早い14:30に駐車場に到着した。

1番心配していた高山病に関しては、皆さん休憩ごとに水分やカロリーの補給をマメにしていたのが良かったようで問題なし。今回の歩き方のポイントは、スタートの1時間はゆっくり、あとは皆の様子を見ながらペースを作り、キツイ最終ピッチはさらにゆっくり歩く。休憩は余り長い時間取らず、出発1~2分前に声を掛ける。こんな配慮で、全員が余裕を持って登頂できました。