始めての街道歩きのサポート役(中山道)

 日程  2024年05月10日(金)

ルート  中山道(和田~下諏訪)

私が仕事を頂いている旅行会社は街道歩きのツアーをやっていて安全管理の為、街道歩きであってもルート上に峠越えや山道がある場合はサポートとして登山ガイドが同行する事が義務付けられているいます。話としては知っていましたがまずそんな依頼が来る事はないだろうと思っていた所、前日にTELが有り本来同行するはずの登山ガイドさんが急な体調不慮の為いけなくなったそうで依頼が来てしまいました。よほど暇人と思われたか(^o^;

街道歩きの専門の先生がいるので多少は気が楽ですがルートを調べたり、電車の切符を自分で取ったり大忙。

本隊は新宿出発ですが私は八王子から乗車で茅野でチャーターバスに乗り換えます。お客様は24名、登山と違い男女比率は半々(登山は女性のお客様が多いです。)

1時間ほど走って和田宿ステーションと言う道の駅に到着です。平日と有って空いています。

到着時間はすでに11:30だった為まだ1歩も歩いていませんが昼食です。
このツアーでは食事が付いていてしかも写真を見れば分かるように美味しそう😄
山菜(タラの芽)や海鮮の天丼でしかも揚げたてこれだけでも急な仕事でしたが来て良かったかも?
実際に歩き出したのは12:30。スタート直ぐに転んだお客様がいて焦りましたがどこも怪我もされてなかったので全員元気に出発。直ぐに三十三体観音と言う場所に到着しました。
全部は数えられませんでしたが何段かになっていたので三十三体有ったかも?このツアーではお客様は(私も)レシーバーを付けているので少し離れていても先生の歴史等の話が良く聞くことができます。
歴史の道と有って色々な所に説明の看板が有りここは広原一里塚という場所だそうです。
何やら江戸から52番目の一里塚だそうですよ。14:00通貨
14:30過ぎに和田峠茶屋さんで休憩とトイレを借りましたが後3時間ほど歩かなくてはいけません。

写真のこの場所が旧和田峠と言う所でこの日は天気も良く遠方の山も見えました。きっと御嶽山かな?

今回の終点は老人塚と言う場所で17:00に到着。
ここにはチャーターバスが待っていてくれて楽チンこの辺はツアーの強みですね。
今回わたしがした事と言えば少し遅れ気味のお客様のサポートとストレッチ位ですがこれが1番良い形かもしれません。私の出番が無かった事は安全なツアーができたという事ですから👋
ツアーは2日目も有りますが宿場歩きのようで山道もないので私はお役御免で下諏訪駅からあずさの車中の人となりました。参加のお客様お疲れさまでしたm(_ _)m