45名のお客様が頑張った扇山

 日程  2023年12月3日(日)

ルート 犬目登山口~扇山~梨の木平登山口

0から始める登山教室3回目として扇山に行って来ました。今回は何とバス2台でお客様は合計45名と言う大所帯でどうなるんだろうと不安一杯のツアーでした。

スタッフは講師2名・添乗員さん2名でしたがもう1人の講師の先生は素晴らしい山歴を持つ私の大先輩でお付き合いはもう35年以上で"あうんの呼吸"もばっちりなので何とかなるかな(^:^;

横浜を7:30に出発、日曜日だと言うのに高速はとても順調。9:30には登山口に到着出来ました。ストレッチなどは一緒にやりましたが打ち合わせ通りに先輩のグループは先に出発。私のグループは靴ひもの結び方・ザックの背負い方などの講習をして約20分遅れでスタートです。

登山中の紅葉はそれ程でも有りませんがそれなりに1枚はパチリ。

歩行技術の講習などしながら12:00少し前に扇山頂上に到着です。

勿論、頂上からも富士山見えたのですが少し雲が掛かってしまいちょっと残念な写真に。
先輩のグループは20分程前に到着。丁度ランチタイムを済ませ、スタート時に出来なかった講習をして出発して行きました。
その後もこの時間差を維持して下山。お陰で他の登山者ともすれ違いで迷惑を掛ける事も無く、下山口にある2つしか無いトイレでもトイレ待ちのロス時間は0でした。
工夫で何とかなるもんですね😀


下山後はリニューアルした♨マークが可愛いやまなみ温泉で汗を流して横浜には18:30に到着出来ました。参加の皆様お疲れさまでした m(_ _)m