奥多摩 お山でのごはん大会

 日程  2022年05月22日(日)

ルート 奥多摩 水根駐車場~(水根沢林道経由)六ッ石山~トウノクボ

    ~水根駐車場

山岳会の仲間と奥多摩に行って来ました。今回は会としては非常に珍しいごはんのメニュー比べ大会です。参加者が17名とツアーより多いじゃん😅

各場所から車に分乗して駐車場に7:45集合。水根沢林道を進みます。水根沢には何度も沢登りには来ていますがちゃんと林道を歩いたのは初めてですが中々気持ちの良い登山道でした。

目的地の六ッ石山には12:45位でしょうか?そこから各自で調理開始。制限時間は片付けまででおよそ1時間の予定。こちらが私のメニュー。




ホットサンドメーカで作った大葉の焼きおにぎり・タコさんウインナーの野菜炒め・酸辣湯のスープ・デザートはブルーベリージュースです。ホットサンドメーカはフライパンにも蒸し器にもなるので結構、山でも使えると思いますよ。

皆のメニューも幾つか紹介しますね。

ジャコと梅干の炊き込みご飯。ポイントは出発前に小型のナルゲンに水と米をを入れて置き現地に着いたらメスティンで炊く、味付けは昆布茶トッピングはジャコ・梅・白ごま等々
中々旨そうな😀
ナメコうどん。うどんを茹でて市販のツユを加えナメコ・ネギ・オアゲ等を投入最後の温泉卵でワンランク上のうどんになりますね。

クロワッサンとバターロールのサンドイッチ。こちらは火を一切使わないランチで彩りがとっても可愛いですね。
クリームレモンソースのバジルソーセージの入りパスタとポタージュスープ。ポイントは事前にジプロックにパスタを入れて茹で時間短縮。茹で汁はスープに利用。ゴミを出さない工夫が素晴らしい。👏
焼きビーフン。袋に書いて有る内容を忠実に作る。但し見た目以上に増えるので量に注意が必要。→多すぎたので皆で手伝いました。味は良かったです。
こちらもパスタですが昔懐かしいナポリタンです。こちらもジプロックに水とパスタを入れて置きますが時間は長め、バランスはパスタ100gに対し水250㏄位が良いそうです。今回は茹でる必要は無く直接メスティンで炒めていたようでお湯を捨てる事をしなくて良いのが👍
こちらのメニューは今回のリーダーの作品。ビスク風スープで各種のドライチップスを利用恐らく1番早く出来ていたかも?本人曰く見た目ほど美味しくなかったと言うが謙遜かな?

これ以外にホットサンド・鳥ごぼう炊き込みごはん・生のホタテを使った豪華飯などなど
沢山有りますが17人分全部載せる訳にも行かないのでまたチャンスが有りましたら紹介しますね。
参加した会員の皆さんお疲れさまでした。気持ちの良い新緑の中久しぶりに皆に会えたのは大変嬉しかったです。コロナが落ち着いたら飲み会しましょうね(^0^)