快晴の北横岳(下見)

日程  2020年02月04日(火)
ルート 北八ヶ岳RW~坪庭~北横岳ヒュッテ
     ~北横岳(南峰・北峰)への往復登山
今度雪山のぼり隊と言うシリーズで北横岳に来る事になり私自身久しぶりなので色々確認もしたくて下見に行って来ました。
11:30位にRWの頂上駅を出発10分程坪庭をお散歩すると写真の分岐に着きます。

ここから坪庭を離れジグザグの登山道を登っていきます。
登山道は比較的狭く今日は平日の為すれ違いも少なかったですが週末は多くの登山者が来るでしょうからちょっと大変かも(^:^;
およそ40分ほど登ると北横岳ヒュッテに到着です。こじんまりした良い感じの小屋ですね。

ここからのやや急登の所がこのコースの頑張り所でしょか?でも時間は比較的短く20分程であっという間に頂上の南峰に到着。

頂上付近の木々も寒そうですが今日は比較的風が無いので暖かいです。

ここから5分程行った所が北峰で中々の展望でした。

十分に景色を楽しみノンビリ下山しましたが帰りは楽ちんで1時間ちょっとでRW頂上駅に到着。

コース全体としては風が有っても坪庭と頂上を除けば殆どが樹林帯の為、風の影響を受け難く体感温度的には比較的楽なコースと言えると思いますが八ヶ岳は気温が低い事が多いので当日はどうでしょうか?
また天気さえ良ければ1時間半ほど頑張れば大展望のご褒美が待っているのでお客様も頑張れるでしょう。ツアーの当日も晴れてお客様が喜んでくれると良いな(^0^)