根子岳から四阿山の縦走②

日程  2017年07月15日(土)
ルート 菅平牧場~根子岳~四阿山~里宮

土曜日に行ったばかりの根子岳から四阿山の縦走にまたまた行って来ました。
そう言えば根子岳は花の100名山だそうで今回咲いていた花もたった1週間しか経っていないのにずいぶんと変わっていたのにびっくり(*_*)
予定通り新幹線で上田駅に到着。その後女性のドライバーさんの操る観光バスで菅平高原へ。菅平高原は牧場なのでアイスクリームが美味しそうですがお客様の手前ぐっと我慢。

歩き出すと前回は満開だったアヤメはほとんど終わっていて代わりにヤナギランが沢山有りました。

約2時間ほどで根子岳頂上に到着。前回と同じ写真では芸がないので隣に有った石塔です。

頂上で昼食を済ませましたが先週に比べると圧倒的に虫が少ない。今回はせっかく虫除けネットを持って来たのに(^:^)
根子岳からコルに向かう右斜面は気持ちの良い草原で私は大菩薩を思い出しました。

コルでトップを交代(今回も講師2人体制です。)そう言えば仲間内ガイドでもっとも花の言えないワースト1ガイドに私が選ばれたらしいです。自慢してどうする?(^:^;
それに引換えもう1人のM講師は私の知る限りでは1番花に詳しい先生なんでなんと共にナンバー1講師のコンビです。o(^o^)o
そんな訳で一通りの花は前半で出き切るだろうとの策略で考えたオーダーなんですよ。
コルから四阿山は約300mの急登で前回同様頑張り所でした。それでも14:30頃全員四阿山登頂。道標の写真は前回撮ったので今回も三角点を探しましたが中々見つからない。今回も発見できず一応これかなと言うのがこの写真でも何か違うような気がしますが・・・

下山路は前回とちょっとだけ違うルート取りをして四阿高原へ。途中で見つけたこちらの花も前回は咲いていませんでした。オノエランと言う花だそうです。

M先生曰く今日は15種類くらいの花が見れたそうでさすが花の100名山ですね。
林道の合流点では牛さんが迎えて繰れたのでちょっとご挨拶。

バスにはやや遅れて17:00に乗車。温泉の後に上田駅でお客様と楽しく夕食。これはこの地方名物のイナゴです。

他にも山賊焼き・信州そばでお腹も一杯。無事新幹線の車中の人となり爆睡状態へ。

参加の皆様お疲れ様でした。挨拶の時にお話しましたがきっと今回の方が最終会より辛いと思います。体調を整えて白馬三山楽しんで来て下さい。