ステップアップ教室① 大菩薩

日程  2016年10月8日(土)
ルート 上日川峠~福ちゃん山荘(唐松尾根経由)~大菩薩嶺~
     大菩薩峠~福ちゃん山荘~上日川峠

昨年同様、今年も「ステップアップ教室」を担当する事になり、1回目として大菩薩に行って来ました。
天候はもう聞いて欲しくなく、またまた小雨で視界なしです。少し救われるのは予報ほど悪くはなく、途中からは雨も止みました。
こんな天気なのに中央高速は渋滞。まあ、考えてみれば3連休ですから仕方ありません。約30分遅れで到着。いつもなら駐車場には大変な車の数ですが、さすがに少ない(^:^;

30分ほど歩くと福ちゃん荘に到着。ここで歩行技術の説明をして、いざ実践。視界が無く、その分しっかり講習できたので、結構いいタイムで大菩薩嶺に到着できました。

長い休憩は体温を奪われるので、軽く行動食を食べて雷岩に戻り、岩場の降り方を説明していると、お客様の1人があれなんか動物が・・・と。
よく見ると、野生のキツネが私達を観察していました。このキツネ君、人馴れしているのか、はたまた好奇心が強いのか、一定の距離を保ち結構長い時間滞在。お陰で多くのお客様が撮影に成功(すいません私は撮り忘れて写真なし)。景色がない分、自然界のサービスかな(^:^)

本来なら、富士山や八ケ岳を見ながらの稜線歩きですが、本日は視界無し。ナナカマドを撮ってみましたが、色合いがイマイチ。

今年は冷え込みが遅く雨が多かったので、葉が落ちてしまい、紅葉の良い所は少ないそうです。その後、少し歩いて大菩薩峠にほぼ予定通りの時間で到着。
トレーニングも含み、下山は少し早めの歩き。それでも皆さんしっかり着いて来ました。到着してみれば、予定通り5時間のコースタイム。あれだけ講習をして、このタイムならまずまずです。

参加の皆様お疲れ様でした。まだ1回目という事で、これからドンドン実力はついて来ると思います。最終会の白馬を目指して頑張ってください。