神奈川県山岳連盟 冬山教室丹沢編

日程  2016年01月16日(土)~17日(日)
場所  神奈川県立山岳スポーツセンター

神奈川県山岳連盟主催の冬山教室に、講師で参加して来ました。
今年の生徒さんは19名で、講師は5名という体制です。
16日はおもに机上講習で、私の担当は気象と低体温症についてでした。他にも読図、冬山の危険、生活技術など色々勉強することがあり、生徒さんは大変です。

午後はセンターの外の芝生に出て、アイゼン・ワカンの歩行、滑落停止技術(写真)、耐風姿勢などを学んでもらいました。

夜は鍋を囲んでの懇親会で、山の話に大いに盛り上がりましたね。(^o^)


17日は、体力トレーニングを兼ねて班別に三ノ塔に向かいました。私の班は体力が余っているメンバーばかりで、スピード競争している訳ではなく歩行技術の習得が目的だからといくら言っても、スピードが落ちません。 計測してみたら20分で標高差150mを登っていました。(>_<)

残念ながら雪はありませんので、冬山のフル装備での歩きは生徒さんもちょっと恥ずかしかったかな?(翌日ならたっぷり雪があったでしょうに。残念)

下山後は、2月の富士山や3月に雪洞泊で行く谷川岳の打合せなどをして解散しました。参加の皆さん、これから一緒にしっかり勉強して、安全で楽しい山行にしましょうね(^:^)