南アルプス 鳳凰三山縦走

日程   2015年9月19日(土)~21日(月) 2泊3日
ルート  夜叉神峠登山口~薬師岳~観音岳~地蔵岳~御座石温泉

1日目
今回のアプローチはバスではなく、特急かいじでまずは甲府駅に。そこからジャンボタクシーで夜叉神峠登山口に向かいました。ストレッチなどしてから、いよいよ出発です。
夜叉神峠を過ぎても天気は良いのですが、雲が多く景色を見ることができません。そうなると、目線の先にある花の話になってしまいます。今回もカンニングペーパーを作ってきたので、知ったか振りをしようかとしたら、肝心のカンニングペーパーがない、ない、ない(^:^;
よく考えたら下山後の風呂道具の袋に入れたので、タクシーに預けてしまっていました。何とかウロ覚えで言えたのはホタルブクロぐらいでしょうか?今回も優しいお客さんでよかったです(^:^)
また、季節のせいか花よりもキノコの方が沢山あり、色の話やこれ食べられるかなと雑談しているうちに、南御室小屋に到着しました。

2日目
今日は、今回の縦走コースのハイライトといえるルートです。まずは白峰三山の北岳がとても大きく現れました(写真上段左)。また、富士山も美しい姿を見せてくれました。
このコースの良い所は、これから歩くコースが良く見える所で、薬師岳から次の観音岳も見ることができます(写真上段右)。地蔵岳を越えた辺りはもう紅葉が始まっていました(写真下段左)。
そのあとは、いよいよメインイベントの地蔵岳のオベリスクです。到着した時は深い霧で何も見ることができませんでしたが、霧が移動し始め、やっと全景を現してくれました(写真下段右)。今日のお宿は鳳凰小屋で、あっという間に到着です。
ところが、この日の鳳凰小屋は大変な登山者の数で、布団2枚に3~4人のスペースでした。テント場も歩く場所もないほどの混雑ぶりで、夜中を除くとトイレも常に渋滞です。

3日目
今日は下山するだけですが、かなり疲れも溜まっているし、標高差1300mを降りなくてはいけません。出発も早くできたので、安全を考え、できるだけゆっくり歩くように心がけました。それでも、最終的には予定通りの時間に御座石温泉に到着しました。

参加の皆様、本当にお疲れ様でした。
お客様の中には、私よりも大先輩の方も何人かいらしゃいましたが、皆さんの頑張りでリタイヤする方も怪我をする方もなく、終えることができました。本当に有難うございました。
また、小屋でのお茶会などで皆さんが仲良くなり、和気あいあいと歩くことが出来たのも、今回の成功の一つの要因と思っています。
またどこかでお会いするかもしれませんので、その時はぜひ声をかけてください。
最後に、皆様がいつまでも安全で楽しい山行を行える事を心から願っています。