紅葉には少し早かった西上州 嵩山

北アルプスにのぼり隊と言うシリーズの2回目として西上州 嵩山に行って来ました。このシリーズの最終目標は来年夏に奥穂高岳を目指しますので今回はその2回目として鎖場通過のトレーニングです。

日程  2025年11月1日(土)

ルート 道の駅たけやま~表登山道経由で小天狗~中天狗~大天狗(嵩山)~東登山道経由

    で道の駅たけやま

今回は高崎駅に9:00集合ですが新幹線を利用したので横浜在住の私でも少し楽チン。駅からチャーターバスに乗車で1時間20分程で写真の道の駅たけやまに到着です。売っていたまんじゅうが美味かった(笑)

今回お客様は18名ですがガイド2名+添乗員さんでスタッフ3名での対応。トイレ渋滞やストレッチなどで結局出発は10:50。20名が一緒に動くとすれ違いも大変なので半分に分かれ5分ずらす事にして私の班が先に出発です。

10分程歩くと展望台へ。今日は昨晩が少し冷え込んだので展望はまずまずです。


今日から11月ですが紅葉にはまだ少し早いようで色づいている所を狙ってパチリ。


稜線に上がりナンチャッテ岩場を越えて小天狗へ
こちらが小天狗に有る祠です。
元の道を戻り天狗の広場と呼ばれる所の日当たりの良い所でランチタイムと架け替えの講習で約1時間掛けました。日当たりの良い所は暖かいのですが日陰で動かないとそこそこ寒いぞ(^0^;
そこから中天狗を経由して大天狗の下の広場へ。鎖場は60m ~70m位有るので一斉に登ると他の登山者に迷惑なのでこちらはもう一人のガイドさんに先に行って貰い15分程ずらしての出発です。こちらが鎖場です。
ずらしても後から来た他の登山者に先に行って貰ったり、降りて来る人などを待ったりで約1時間半かかりました。やっぱ18名は大変だ😅一応道標の写真をパチリ。
この道標の先に2m程の岩が有りそこが本当の最高点なので皆さんにも登って貰いましたが頂上が狭く2~3名が精一杯。
降りも結構時間は掛かりましたが全員無事広場に到着。広場から道の駅まではやや急な降りを約40分掛かりました。熱心に講習をやりすぎで到着が時間が少しオーバーしてしまい予定よりは遅れて道の駅を出発。一部のお客様の帰りの新幹線の予約時間には何とか間に合いましたので取り合えずは良かったです(^0^)

今回はまだ2回目と言う事ですから上手く出来なくても心配はいりません😀そのための登山教室なんですから。最終回に向かって皆さんはドンドン成長して行きます。奥穂高岳はとても良い山ですから今回ご参加頂いた方全員が登頂される事を願っています。

(講習に関しての追加事項)
講習の際言い忘れた事が有ります
鎖場でカラビナを掛ける時は岩と鎖が密着している場合は鎖の下からカラビナの掛けた方が良いです。理由は万が一ですが上から掛けた場合カラビナのゲートが岩に接触してゲートが開く可能性が有ります。もし岩と鎖の間が広い場合鎖の上から掛けてもゲートが岩にぶつかる事は無く素早く自分の安全を確保できます。要は場面によって使い分けて下さい。この様にしないとダメと言う訳では有りませんがより安全に登れると思います。
当時はうっかり言い忘れて申し訳有りません(_ _)
次回以降の先生が説明してくれるとは思いますが分らなければ聞いて見て下さい。