山小屋泊での安眠の為の耳栓

 良くお客様から昨夜は全然寝られなかったと言う話を聞きます。私自身それ程、爆睡する事は無く何回か置きます。特に天気が悪かったりで明日の行程を心配する事も有るし、最近はお年のせいかトイレも近いし😂

しかし余り寝られなかったとしても人間横になっているだけで結構体力は回復するので余り気にした事は有りませんが山小屋では人のイビキや悪天の場合の風や雨の音も気になりますよね。そんな時役に立つのは耳栓です。今は色々種類も出てきて目的に合わせた物を利用すると結構役立つと思われますので耳栓について書いて見ます。

音の遮断性のについては測定器を持っている訳ではないのでスマホの音楽やアラーム音を利用した個人的感覚なので大体です😉

こちらはフォームタイプと呼ばれてる物でポリウレタンで出来ていて柔らかいので先端を潰して耳に入れると中で膨らんできて音を遮断する構造になっています。付けた感じは私は違和感は無く初めての人でも大丈夫かも?

肝心の音の遮断性能ですがまあまあと言うレベルかな?40%~50%位でしょうか?アラーム音まである程度は消音sる様ですが普通の人なら起きられると思います。因みにダイソーで3個100円


シェルタイプと呼ばれるもので写真だと少し分かり難いですが耳に入れる部分が3段になっていて更に曲がっている部分を耳に引っ掛けて使います。従って左右が有ります。私はかなり鈍感なので気になりませんでしたが人によっては違和感を感じるかも知れません。また入れ方に少し慣れも必要ですが音の遮断性能は私はこれが1番の感じがしました。%で言うなら70%以上かな?寝坊に注意。こちらもダイソーで2個100円でした。

こちらの商品は弾性発砲ポリマーの素材で説明書には耳障りな高周波だけカットして人の声や目覚まし時計の音は聞こえるそうです。イビキが高周波音か調べてみましたが鼻や喉の粘膜の狭い部分を振動させてなるそうですが高周波音かどうかは分かりませんでした。付けた感じはこれが1番いい感じですが音の遮断性能はイマイチで遮断率は20%~30%位でしょうか?こちらもダイソーで1個100円でした。


こちらは私がもう結構使っている物で最初のフォームタイプと同じですが私自身が慣れたのか付けた感じと遮断効果のバランスが良く愛用しています。そろそろへたって来たようなので買え替えようかと思っていますがどこで購入したかが思いだせません。500円から1000円位はしたかも知れません。




結論、耳栓は絶対とは言えませんが使えばある程度は音を遮断してくれるので安眠が期待できるかも知れません。ダイソーの商品でもケース付きで清潔に使えそうです。種類が一杯有り素材だけでもシリコン・ウレタン・スポンジ等有りタイプもイヤホン型・使い捨てタイプ・水洗いが出来るタイプなど本当にいっぱい有るので自分に合った1つを選んで安眠に繋がると良いですね(^0^)