快晴の那須岳縦走(茶臼岳~朝日岳)

日程  2023年06月17日(土)

ルート 那須ロープウェィ~茶臼岳~朝日岳~蜂の茶屋駐車場

久しぶりに那須に行って来ました。本来は三本槍への予定でしたがマウンテンジーンズのゴンドラが運休と言う事で急遽ルート変更となりましたが快晴の中お客様も8人と少人数なので歩行技術の再確認など充実したツアーとなりお客様にも大変喜んで頂けたようです😄

スタート地点はこちらの那須ロープウェィの頂上駅で歩きだしは10:30。

ロープウェィの係の女性の方が凄かった😅並んでいるお客様への案内から乗車券の切り取りした後ロープウェーに同乗して景色の案内と1人でこなしまさにスーパーウーマンでそのユーな話し方で降りるときはお客さん達から拍手が出るほどでした。😀

少し登った所から今回の1つ目の茶臼岳のピークが見えます。

11:20登頂です。まさに360度の大展望を見ながらのランチタイムを楽しみました。一応お決まりの1枚です。

その後写真の避難小屋方向に降って行きます。この避難小屋冬なら小石が飛んでくるような強風の通り道ですが今日はほぼ無風。

ここから朝日岳に向かいますがドウダンツツジヤ・イワカガミが頑張りなさいと励ましてくれます。

こちらが写真スポットの大黒岩です。脆そうですね。若い時なら冬なら登って見たかったかな?


こちらの写真は朝日岳の肩から見た朝日岳のピークですが以外に近いですよ😉
頂上には13:30登頂。余りに景色が良いのでしばし(*´ω`)

最初に登った茶臼岳が良く見えます。

チャーターバスの待つ駐車場には予定の時間ピッタリの15:20到着で楽しい今回のツアーもこれで終了です。
(雑感)
今回は何よりもお客様に恵まれました。全員足並みも揃っていて私が話した内容を理解して頂き即実践と恐らく皆さんワンランクレベルアップしたと思います。
また今回研修ガイドと参加して頂いたSさんがいたので8人のお客様に対し添乗員さんを含むと3名のスタッフと私にとってもお客様にとってもラッキーでした。
またこの研修生の方も実は添乗員経験30年以上で更に現在看護師の学校に通っている向上心がとても有る方なんです。きっと素晴らしいガイドさんになるでしょうね。
今回ご参加頂いたお客様お疲れさまでした。そして有難うございましたm(_ _)m
会社からの予定表だと次回の甲斐駒ヶ岳と最終回の白馬三山の予定が入っていますのでご一緒出来る機会も有る様なのでお会いできる日を楽しみにしていますね(^o^)