出羽三山と鳥海山

 日程  2022年07月24日(日)~26日(火)

ルート  24日 湯殿山(仙人沢ルート)・羽黒山(髄神門~合祭殿)

     25日 矢島登山口~七高山~鉾立登山口

     26日 月山八合目~月山~姥沢

2泊3日で東北の信仰の山と秋田富士の別名を持つ鳥海山に行って来ました。遠方の為東京駅を7時の新幹線で出発しましが最初の目的地の湯殿山の駐車場に着いたのは11:30。やっぱ遠いですね😀

7月24日

ここから奥の大切な所は写真撮影が禁止なのでこの写真が唯一。


参拝後チャーターバスにて1時間ほどの移動で今度は羽黒山に向かいます。

立派な滝や重要文化財の五重塔を見ながらひたすら石段を登ります。



その石段の数が約2400段程有りなめて行くと結構な大汗をかいてしまいます。

30分程登ると合祭殿に到着。1部改装中ですがなんか歴史を感じます。

ここからバスで道の駅などに寄り道をして18:00に今夜のお宿の鳥海荘へ到着。

夕飯も大変立派で美味しかったです。

7月25日
本日がメインの鳥海山へのチャレンジ日です。今日は長丁場なので宿を出たのは4:30(早いお客様は3:30起き)でバス移動で矢島登山口を5:00に歩き出しました。スタートはこんな木道で鳥海山はガスの中、オマケに☂まで。途中から晴と良いな🥺

ガスの中とは言えお花畑も一杯です。

雪渓の数カ所は織り込み済ですのでアイゼンを付けて貰いましたが濃霧が非常に濃く酷い時の視界が10m以下とお客様と離れる事が出来ずスピードダウン。このコースは雪渓上にポールはなく崖側の赤ペンキも時々見えなくなりGPSと経験と勘で久しぶりにまじめにルートファインディングをしました。(^o^;何とか雪渓と分る解る1枚で後はただ真白な写真ばかり。
それでも皆様が頑張って頂き鳥海山のピークの1つ七高山に10:45登頂です。
ここから怪しい岩場を濃霧のなか降り本来なら高山に行く所ですが行った所で何も見えないのは間違いないし下山時間を考えるとお客様には申し訳有りませんが諦めて頂くしかないので説明して承諾を頂きました。大物忌神社にお参りして下山開始。


下山コースはメジャーなコースなので歩き易く平日でも多くの人とすれ違います。またこちらは神様からの頑張ったご褒美か?お花畑だらけです。


下山口まで後1時間と言う所まで降りて来ると何と晴れているではないですか?
下山してドライバーさんに聞いたら町は1日中は晴れていたそうです。まあこれが日本海側の山ですからだからこそあのお花畑が存在しているのかも?
下山口に到着したのは17:30本日の行動時間は12時間30分皆様頑張って歩いて頂け感謝です。持論ですが高山に行っていたら更に1時間から1時間半はプラスになるので判断は間違ってはいなかったと思います。(バス移動を考えると宿には20:00を過ぎてしまっていたかも?)
7月26日
昨日の疲れは多少は残っているとは思いますが皆さん結構元気で最終日の月山へ。
今日は天気も良く行動時間も昨日に比べれば約半分で降りはスキーリフトを使うので楽ちん登山です。月山八合目駐車場を9:00出発。気持ちの良い湿原の中を散策しながら木道を歩きますが勿論こちらもお花畑です。
12:20の月山頂上神社に到着。全員でお祓いをして貰い少し先のお社へ。ここは唯一屋根に投銭をして良い所だそうで全員チャレンジしましたが誰も成功はしませんでした。因みに成功すると願い事が叶うそうですよ(笑)
写真は神社を過ぎた所でのお弁当タイムの所からの月山頂上と神社の写真です。
月山の下山路にも可愛い雪渓は残っていましたが問題なく通過。むしろ暑い暑い(^o^)
最後に結構長いスキーリフトで駐車場には15:30到着で今回の登山は無事終了です。

※参加して頂いたお客様は本当にお疲れさまでした。感想は色々有るとは思いますが今回がザ東北の登山だと思います。良い思い出になったなら良いのですが?
最後に全員怪我も無くリタイヤ者も無く無事に下山出来たのはひとえに皆様のお陰で感謝申し上げます。有難うございましたm(_ _)m