日程 2022年07月10日(日)~11日(月)
ルート 10日 天神平~トマの耳の往復(肩の小屋泊)
11日 肩の小屋~両ピーク(トマ・オキ)~一ノ倉岳~武能岳~蓬峠~土樽
好条件の中、楽しい皆さんとお花畑の谷川岳縦走を十分に楽しんで来ました。
10日(日)
まずはロープウエイで楽ちんに天神平へここまで上がれば気温も20℃前後と快適です。
天気も良く白毛門方面も良く見えます。
40分程歩く熊穴沢避難小屋へ、冬はこの小屋の煙突部分のみ雪の上に出ている場所で豪雪地帯と言う事が分りますね(^:^)
小屋の先からは樹林帯も終わりカンカン照りで暑さとの勝負ですが今回は肩の小屋に泊まるので行動時間が短くて助かります。1時間半ほどで肩の小屋へ。時間も早いのでトマの耳とオキの耳の間にあるお花畑に散策に出かけました。写真は撮りませんでしたが私でも解るイワカガミやウツボクサなどなどお花がいっぱいでした。少し天気が怪しくなったので小屋へ戻ると直ぐに結構な雨が・・・滑り込みセーフ😅小屋は空いていて全員で14名程度の宿泊者、
オナーの方もいつも道理優しく北アルプスの様な派手さは有りませんが山小屋らしい小屋で私の大好きな小屋の1つです。
11日(月)
今日は行程が長いでの6:00に出発。お見送りは優しいオナーと写真の素晴らしい雲海。
2時間ほど歩き一ノ倉岳へガスが中々晴れないのでちょっとだけ粘ったら写真では分かり難いと思いますがブロッケン現象を見る事が出来ました。順調に茂倉岳を越え武能岳の頂上まで後ちょっとと言う所で私の前を小熊さんが飛ぶように跳ねて行きました。お客様はなんでこんな所に黒い犬がいるのかしらと結構呑気(^o^;当然母熊が近くにいると思われるのでしばしストップ。この所この周辺での目撃情報が多かったのでツアーでは普段持たない熊鈴も持っていたので熊さんが先に気が付いてくれた良かったです。😀
気を取り直して出発しましたがこの間の蓬峠までが本当に素晴らしい景色の中の縦走でした。中でもニッコウキスゲやその他お花が満開。
これから行く縦走路もばっちり見えます。12:00頃にやっと蓬峠へ小屋はお留守でしたが最高の景色の中ここで弁当タイム。
小屋から少し降りた所に有る水場でここの水は冷たくて本当に美味しいでした。小屋を出る時に最低でも2Lの水は持って下さいと言って有りましたが殆どのお客様は大体2Lは飲み切ったようでした。今回は時々霧が出てズ~とカンカン照りと言う訳でも無かったので大分助かりましたが快晴だったらまさに水との勝負の縦走か?
その後沢の出合いで間違いやすい所も有りましたが全員怪我も無く無事下山出来ました。
本日の行動時間12時間、皆様本当にお疲れさまでした。m(_ _)m