人の少ない西丹沢 ミツバ岳~権現岳(破線ルート)

日程  2020年06月03日(水)
ルート 滝壺橋~ミツバ岳~権現岳~浅瀬入口

県内の移動は可能となりましたが一応出来るだけ人の少ない平日を選び場所とルートも比較的マニアックな所を探して約3か月振りに単独でやっと山に行って来ました。
この山は地形図には載っていませんがエリアマップには破線で載ってミツマタで有名な山ですがその時期を外せばとても静かな山行が楽しめると思います。

登山口近くの駐車場を9:40に出発。車道を200mほど歩いた所に在る滝壺橋を越えた所が写真の登山口になります。

スタートからそこそこの傾斜ですが私自粛中も少しはトレーニングをしていた成果かそれ程は苦しくは感じませんでしたがミツバ岳が800mちょっと有るので標高差は500弱をおよそ1時間10分掛かり10:50ミツバ岳到着。道標はちょっとショボいかな?

勿論花は咲いていませんが満開の時期はさぞかし凄いだろうなと思わせるほどミツマタの木が一面に有りました。
だいぶ緩やかな傾斜になり今度は権現岳に向かいます。途中花は咲いてはいませんが今の時期は新緑がとても綺麗です。

12:00少し前に権現岳1018m登頂。こちらの方が少し道標は立派です。

頂上では時間的余裕も有るので少しノンビリしてから下山開始。最初は傾斜の緩い広い尾根を降って行きますが標高850mから750mの間はかなりの急傾斜で根っこもそこら中に有り注意が必要。
その後は傾斜も緩み幾つかの小ピークを越えて行くと途中には写真の注意喚起の看板がありました。

更に進み水道設備と思われる人工物が出てくれば下山口まではわりと直ぐで13:45に浅瀬入口に到着して今回の山行は終了です。

今回の私のコースタイムは約4時間(休憩は少なめで車の回収の時間は含んでいません。)累計高度は900mほどで岩場は有りませんが迷い易い所は何箇所か有りました。特に下山時でガスでも出たら読図が出来ないと人によってはかなり不安でしょうね(^:^;

またコロナ太りでナマった身体にはキツメかも知れませんので軽い山行に行ってからのステップアップには最適の山だと思います。因みに今回狩猟の方を除くと登山者には誰にも会いませんでしたよ。(^0^)