誰にも会わなかった奥日光高山(下見)

日程  2020年1月29日(水)
ルート 滝上バス停(登山口)~第一のコル
     ~1665mのピーク~第二のコル~高山の往復登山

2月に行く予定の奥日光の高山と言う私も初めて行く山に1人で下見に行って来ました。
前日に南岸低気圧が通過した直後で登山口に着いた時はまだ雨脚が強く少し待機。
10:00頃にはすっかり雨も止み青空も出来てきました。やっぱり日頃の行いの良い人は違いますね(^o^)
こちらは登山口の道標。

小屋の方面に導かれそうですが登山道はまっすぐで写真の鹿策をくぐり抜けて行きます。

ルートは比較的トラバースが多く少し急斜面の所にはトラロープが張って有りました。

前日の降雪で積雪はおよそ30㎝弱か?日が当たってくると木の上の雪がまるで雨の様に落ちて来てかなり濡れます。少しルートを外れると膝上位になり,なんちゃってラッセルも少し楽しみましたよ。第二のコルから高山の頂上への標高差は150m程の急登でこの山の頑張り所かな(^:^;
11:45登頂。

多少のラッセルが有ったとは言えちょっとかかり過ぎかも?
下山時は行きには気が付きませんでしたが木々の間から男体山も見えました。

同ルートを下り登山口には13:30と言う事で下山は1時間半位。つまり往復3時間半程。
ツアーではもっとゆっくりなので4時間~4時間半位でしょうか。
下山後には写真の雨の為水は濁っていますが迫力たっぷりの竜頭の滝を見て帰ってきました。


実際のツアーの時にはどこまで雪が残っているかは分かりませんが累計標高差は600m程あり雪山としてはそこそこ有るので登りでは有ると思います。
注意点は下山時のトラバースルートで斜面に落ちないように注意して慎重に下山しましょうね。
当日も天気が良い事を期待したいです。(^:^)
因みに今回は山では誰にも会う事は無かった静かな山行でした。