ルート 東逗子駅~神武寺~鷹取山~船越三丁目バス停
今日は将来南北のアルプスやその他の山々の岩場を安全に通過する為に必要な三点支持を皆さんと勉強しに湘南鷹取山に行って来ました。
逗子の運動公園でバスを降車。線路沿いに歩き東逗子駅の踏み切りを渡って登山口へ。
30分ほどで写真の立派ななんじゃもんじゃの木と山門が有る神武寺に到着。
更に1時間ほど歩き鷹取山では低い岩場を使って三点支持の基礎やどうしたら確実な足場を発見できるかなどの説明をして全員に登ったり降ったりしてして貰いました。
鷹取山は昔は今のようにクライミングジムなどが無かった時代本当に何回も通いお世話になった岩場です。私はここで岩登りのノウハウを習得したと言っても過言ではありません。今日も写真の様に多くのクライマーが登っていました。
昼食後、更なるトレーニングの後に展望台へ景色を見に行き富士山も見る事が出来ましたが風がやたら強く早々に退散。(^:^;
一応石仏など見てから京急田浦近くのバス停に全員無事に下山出来ました。
参加の皆様お疲れ様でした。皆様はクライマーになるわけでは有りませんがこのような基礎技術は一般登山者でも習得しておけばきっと役立つと思います。
覚えていますが?三点支持とは動かして良いのは1つだけ・岩から身体を離して足場を確認・登る時は足が先行・下る時は手が先行・などなど忘れないで下さいね(^:^)