中央アルプス 越百山~空木岳縦走(前半)

長いので今回は前半・後半に分けて書きます。
日程  2017年08月26日(土)~29日(火) 3泊4日
ルート 伊奈川登山口~越百山~南駒ヶ岳~空木岳
     ~大地獄~三本木
全10回に渡る中央アルプスに登り隊と言う長いシリーズの最終会として越百山から空木岳の縦走に行って来ました。
今回は女性5名のお客様でスタッフが3名と言う豪華番です。

26日(土)

今日も特急あずさで今月だけでもう数回乗っています。(^:^)
本日は現地に近いホテルまでの移動だけなので時間もたっぷり。途中の道の駅に立ち寄りこの地方に来たらやっぱり五平餅でしょう。


それでもかなり早くホテルに着いてしまったので近くに有る景勝地で知られる寝覚ノ床へ皆でお散歩観光に行きました。
中々の渓谷美ですね。


こちらは浦島太郎が玉手箱を開けた浦島堂だそうですが私はてっきり海の近くで開けたと思っていましたが???


夕食はホテル(国民宿舎)ですからとても豪華です。


27日(日)

7:30にホテルをタクシーで出発、伊奈ダムを通過して伊奈川登山口へ。ストレッチなどして8:30には歩き出しました。
この道標が登山口です。


本日の行程は越百小屋までの遠見尾根の標高差1260mの樹林帯をひたすガマンの子で登ります。途中、樹林の間から御岳や乗鞍が見えます。また上の水場には美味しい貴重な水とトリカブトのお花畑が心を和ましてくれました。この先水に関しては小屋で購入する以外方法がないのでとても貴重な水場です。
コース的には展望は有りませんがカンカン照りの稜線歩きとどちらが良かったかは?14:00には越百小屋に到着。本日の行動時間5時間30分ツアーとしては結構いいペースですね。
赤い小屋はとても可愛くまた食事もご覧の様に可愛い(^o^)


オーナーのご夫婦の人柄も良く居心地がとても良かったです。今回のもう1人の講師は3週連続と言う事で秋にも来る様に約束させられていました。(^:^;
夕方には明日登る越百山も顔を出し明日は頑張れよと言っている様です。

後半に続く