足利 矢倉岳 10月2日分

日程   201年10月02日
ルート  足利万葉公園~山伏平~矢倉岳のピストン

毎年担当している「秋から始める登山教室」の第1回目として、富士山の展望台として知られる矢倉岳に行って来ました。
この山、昔ははとてもマニアックな山で、あまり人と会う事も無く静かな山でした。最近はガイドブックにも紹介され、多くのハイカーが訪れるようになったようです。
天気予報はまあまあの中、上野・新宿を出発。しかしながら、現地に近づくにつれ霧が濃く、すれ違う車もヘッドランプを点けての走行です。まあ、もっとも重要なのは技術の習得ですからとお客様には言い訳を^:^;
それにしても、晴男と自慢していた実績は何処に行ってしまったんだろう。

到着後、靴と靴ヒモの結び方などを説明して、いざ出発です。途中、山でのすれ違い方法や歩行技術などの説明しながら、山伏平に到着しました。

その後、頂上直下ではランの一種かと思われる花を発見。「もしかしたらこれランかも?」と言ったら、「あら、これはホトトギスよ」とお客様の一言。さっそくパクって、後の方のお客様に向かって「ホトトギス発見」と伝言。前の方のお客様には結構うけてました。^:^
さらに、「本当に先生は花が苦手なんですね」とお客様は笑ってました。面目ないm(_ _)m
少し登ると頂上に到着。前に来たときは冬だったので、今回は草がボウボウなのにびっくりです。こちらが富士山、こちらが相模湾などと心の目で見ていただく羽目に。

帰りは順調に降り、足利万葉公園に到着。

それにしても、最近の私は偉い。行程表をかなり守れるようになりました(今回も8分のズレ)。昔はついつい教えるのに夢中で、よく時間オーバーしてしまい、添乗員さんに先生、時間、時間・・・

参加の皆様お疲れ様でした。バスの車中で話しましたが、少しの間、他のツアーが多く御一緒できませんが、しっかり勉強して、今度会う時に「こんなに上達しましたよ」とご報告下さい。楽しみにしています。