日程 201年10月16日(日)
ルート 足利万葉公園~山伏平~矢倉岳のピストン
10月02日に続き、2回目の矢倉岳です。
前回は、天気予報が良くなかったので比較的山も空いていましたが、今日は最初から予報も晴れという事で、現地に着くと駐車場はかなりの車が停まっていました。トイレを済ませていざ出発。
ちょうど埼玉出発チームが直ぐ後に来たので、あまり大人数だと他の登山者にも迷惑も掛かるし、埼玉は遠方なので途中で抜いてもらい、間隔を空けてノンビリ講習をしながら頂上を目指します。
このルートは、半分位はトラバースで、あまり標高を稼ぐ事ができず、最後の方で一気に急登となります。でも急登も短時間なので、どなたでも楽しめるコースだと思います。
頂上に着いて見ると、思ったほどは人も多くなく、お弁当を広げる場所にも困る事はありません。天気はモヤがかかっている感じですが、江ノ島・金時山・大涌谷などが見る事ができました。所が、パンフレットに書かれている富士山の大展望はというと、写真のように頂上付近に雲が掛かり、ちょっと残念。
下りはトレーニングのため、わざと急な所を選んで歩いたりしましたが、皆さんクリヤーです。
また登山中に、何回も道の分岐では必ず確認をしましょうと言う話をして、実は前に読図の勉強会でワザと違う道に行ったら、皆さんついて来てしまったと冗談混じりで話したりしていました。その後、少し先のとても間違いやすい所で違う方向に歩いてみると、2~3人のお客様がついて来ます。(^:^; でも、すぐその後のお客様が気が付き、ご立派でした。講習の際にも言いましたが、今の遭難の原因の多くは道迷いです。このシリーズは読図も勉強しますので、是非マスターして下さいね。
この山はとても良い山ですが、バスの便があまり良くなく、自家用車やツアーでないと大変です。参考までに、バスの時刻表など撮ってみました。
土日のみの運行で1日に5~6本、平日はバスは走っていません。駐車場も少ないので、ツアーの方が有利な山と言えるかもしれませんね。
参加の皆様お疲れ様でした。日曜日で天気も良かったのに、帰りの高速も比較的空いていて、思った以上に早く帰れて良かったです。次回お会いできる事を楽しみにしています。(^0^)