日程 2016年08月4日(木)
ルート 稲子湯~しらびそ小屋~稲子南壁基部~稲子南壁終了点
本来は剣岳の八つ峰に岩登りに行く予定が、雪渓の状態が悪く、警備隊に確認した所、自粛して欲しいとの事。そのためロス時間の少ないこの壁に行く事になりました。5日からは会の夏合宿なので、どうせ剣には行かなくてはいけないんです。 (^0^)
参加者は4名。稲子湯の登山者用駐車場に車を置き、いざ出発。先頭のS君が飛ばす飛ばす。あっという間にしらびそ小屋に到着。相変わらず雰囲気の良い小屋ですが、みくりが池の水が非常に少なくてちょっとびっくり。
その後、中山峠に向かう登山道を1時間ほど登り、登山道から離れて右にトラバース。一部不明瞭な所もありましたが、意外に踏み跡もあり、無事取り付きに到着。
2パーティーに分かれてトハン。開始写真は先行するS君。
続いて私がトップでトハン開始。つるべで順調にロープを伸ばして行きます。核心部は3p目で、クラックとチムニーの選択ができます。ややクラックのほうが難易度は高いのですが、チムニーは浮き石があり、どっちもどっちかも?
最終ピッチでセコンドを迎え、トハン終了です。
ピッチの切り方にもよりますが、比較的易しい(3級~4級位か?)4~5Pのマルチクライミングが楽しめ、頂上ではコマクサの群生まで見れて、中々良いルートでした。
※おまけ
この写真何に見えますか?食べて見る勇気はありませんでしたが、もしも想像したキノコだったら勿体ない事したかな(^:^;