日程 2016年04月27日(水)
ルート 新道坂トンネル~今倉山~二十六夜山~上戸沢
先日追加でこのコースのガイド依頼が来たのですが、山の名前さえ知らなかったので急遽下見に行き、このツアーに間に合わせました。
当日の天気予報は雨。それでも私は、前々回で今年に入ってからの雨なし記録が途絶えたとは言え基本晴れ男ですので、今回も雨には降られませんでしたよ(^:^)
出発は、何とも登山口には見えないトンネルの脇から歩き出し、最初の1時間はひたすら我慢の急登です。でも二十六夜山周辺は私が苦手とする花の100名山だそうで、特にこの時期はスミレが満開で、しかも種類が多くとても綺麗でした。
その中でも、この山域で有名なエイザンスミレは、一応勉強してあったのですぐに分かりました。
最初から、私は花は苦手と言ってあったので良かったのですが、お客様の中にとんでもなく詳しい方がいて、この方、花が咲いていなのに「これは×××」とか教えてくれます。下の写真はそのうちの1つでマイズルソウと言うそうです。
そんな花の話や、山の楽しい話をしていたので、気が付いたら展望の良い赤岩に到着していました。
さすがに遠くは見えませんでしたが、こらから下山する村や、今度仕事が入っている道志の最高峰御正体山や三つ峠などを見る事ができました。その後急坂もありましたが、1時間弱で林道を横切り二十六夜山へ到着です。
頂上にはこの山の謂れなどが書いてありました。
そこから千人水(下見に来た時よりも冷たく美味しそうでした)を通過してから少し行くと、壊れた橋がありました。上を歩く事ができず下を石伝いに渡りましたが、意外に滑りやすく、雨の後などは注意が必要かも?
芭蕉の月待ちの湯には、当初予定した時間ほぼぴったりに到着です。
参加の皆様お疲れ様でした。今回のツアーのお客様は、6人と私の中では最小記録でしたが、その分お客様全員と楽しく話す事ができ、またお客様同士も家族的な雰囲気で大変楽しかったです。会社は赤字でしょうが・・・(^:^;
また何処かでお会いできる事を楽しみにしています。