谷川岳 幽ノ沢 V字右ルート
   (アルパインクライミング)

日程    2015年10月7日(水)
ルート   谷川岳幽ノ沢V字右ルート
メンバー  O君と私の2名

快晴と紅葉の中、贅沢にも平日のアルパインクライミングに行ってきました。15歳も年下のクラブの後輩から2年越しに頼まれていましたが、昨年は悪天のため中止。今年、やっと約束を果たすことができました。(^:^)

谷川岳ロープウェイ駅に23:00に到着。明日は3:30起きだが、それでもいつも通り軽く入山祝いをして就寝(睡眠時間3:00。さすがに眠い)。
駐車場を4:10に出発して幽ノ沢には5:40到着。朝焼けに光る幽ノ沢(写真上段左)が、「よく来たね」と言っているようです。沢の途中から見えた幽ノ沢(写真上段右)のほぼ中央に見える壁が、今回登るV字ルートです。
今回は、少し邪魔にはなりますが沢靴を持って行ったので、大滝も含みロープを出さずに済みました。カールボーデン手前でクライミングシューズに履き替え、取り付きに到着です。
写真(中段左)は今回のパートナーのO君。クライミング自体は実に順調です。トップも、偶然ですが美味しい所(核心部)も公平に当たりました。写真(中段右)は6ピッチ目でトップを交代した私。
その後もクライミングは順調で、終了点に12:00ぐらいには到着。登攀時間は約3:30で、好天に恵まれ最高のクライミングが楽しめました。
終了点では、腹ごしらいや素晴らしい紅葉を楽しみ過ぎて、1:00ほどノンビリしてしまいました。その後、結構悪い石楠花尾根を1時間ほど登り、堅炭尾根に出ました。写真(下段左)は因みにクマではありませんから。(^:^;
下山ルートの堅炭尾根から見た堅炭岩周辺は、調度紅葉の真っ盛りでした(写真下段右)。
駐車場への道のりは意外に長く、着いてみれば17:00。本日の行動時間13時間。O君お疲れ様でした。O君も大満足だったそうです。(^0^)

ポイント

前に来た時よりもルートは整備されていて、新しいハンガーの支点があり安心感がありました(但し中間支点は少ないです)。今回は沢の間は沢靴を使用して、とても楽でした。特に沢慣れしていないメンバーがいる時は、有効だと思います。石楠花尾根は、冷静に踏み後を探しだすことが重要です。下山も意外と時間がかかるので、のんびりしないでさっさと降りるのが正解です。(笑)