ちょっと早いシャクナゲの甲武信ヶ岳

  日程  2022年05月15日(日)~16日(月)

ルート 15日 毛木平~千曲川源流~甲武信ヶ岳~甲武信小屋

    16日 甲武信小屋~木賊山~徳ちゃん新道~

        西沢渓谷入口

15日

久しぶりに甲武信ヶ岳に行って来ました。電車とタクシーで乗り継ぎ毛木平の駐車場に着いたのは11:30 頃皆さん朝が早かったと思いここでさっそくランチタイム。出発は12:00位でした。1時間半程歩いた所の滑滝はとても綺麗です。

ここから約2時間弱で千曲川の源流を通過するとここからが短いですがそこそこの急登が始まり本日の頑張り所ですよ。16:30位に立派な道標が立つ甲武信ヶ岳の頂上へ😀
頂上は残念ながら展望はお預けでおまけに小雪がちらほら。
頂上からは20分程降ると甲武信小屋に到着で。小屋は奥秩父らしさを保った素敵な小屋です。
夜は他のお客さんが誰もいなかったので小屋番の方と甲武信の歴史や奥秩父周辺の小屋の動画などを見せて貰い楽しい一時を過ごす事が出来ました。
16日
朝は朝食が5:00と早めなので5:45には出発する事が出来。木賊山への登り口周辺は少し雪が残っていましたがアイゼンを履く必要は無く6:10に木賊山へ。
雁坂峠方面との分岐を過ぎて最初はシャクナゲのかけらも見る事は出来ませんでしたが高度を落として行くと段々可愛い蕾を見る様になってきました。
更に降り標高1900m前後になると結構咲いたシャクナゲとご対面です。
徳ちゃん新道方面に進み花数も増えて来ました。
この周辺のシャクナゲは色々な色を楽しむ事が出来たと記憶していますがまだこの時期だと淡いピンク色の物が多くきっとこの色が最初に楽しめる色なんでしょうね😉
順調に下山。予定よりも30分程早く林道に到着。添乗員さんがタクシー会社に連絡して時間を早めて貰っていました。
タクシーを待つ間、不動小屋の名物のヨモギ餅をパクリ。写真撮り忘れました🙇。ここのヨモギは店主の方が取って来た物でヨモギの香りとヨモギの入っている量が違います。

参加の皆様と疲れさまでした。展望はイマイチでしたが雨を覚悟していたので天気予報よりはかなり良く雨具を着る事も無く終了出来たのは皆さんの日頃行いかな?
シャクナゲもまださすがに早いかなと思っていましたが結構見る事が出来てこちらも満足。今回は8人のお客様とコンパクトだったせいか皆さん仲良く、楽しいお客様ばかりで大変良いツアーになったと思います。有難うございましたm(_ _)m