2度目の正直 長者ヶ岳

日程  2019年09月15日(日)
ルート 休暇村富士~分岐~長者ヶ岳~分岐~田貫湖キャンプ場

3連休の中日、大渋滞にも負けず田貫湖近くの長者ヶ岳に行って来ました。
表題の2度目の正直とは実は前日の14日にも新宿発で同じコースで来ましたが天気は良いものの富士山のお姿は拝見できずでした。
しかしながら2度目の今回は富士山はバッチリで昨日のお客様には申し訳ようですm(_ _)m

町田を8:00に出発。早速渋滞で暫く一般道を行くがそれでも何処もかしこも大渋滞、現地に着いて歩き出したのは1時間40分遅れの12:40(^:^)
今回のお客様は春から始める登山教室と言う初心者対象の教室なので比較的ゆっくり歩いて長者ヶ岳の頂上に着いたのはすでに14:45。
お決まりの1枚と田貫湖と富士山のセット写真です。





この時期は日が暮れるのも早いのであまりノンビリも出来ませんでしたがそれでも写真を撮ってから1度分岐まで戻り分岐からは田貫湖キャンプ場を目指します。途中から見えた富士山はもう16:00を過ぎたのにご覧の様に大沢崩れも良く見え写真では分かりませんが肉眼では剣が峰の有る白い建物(旧富士山観測所)まで見る事が出来ました。


バスの乗車場所の田貫湖キャンプ場に着いたのはすでに17:00。まだこの時期は明るいで助かりますがもう少ししたら日が暮れるのも早くなるのでヘンドランプは忘れないようにしましょう。
帰りも当然大渋滞でしたが今日のドライバーさんは道を良く知っている上、バスだというのに結構狭い道にもチャレンジして頂き思ってよりは早い時間に帰る事が出来ました。

参加の皆様お疲れ様でした。渋滞も含み長い1日となってしまいましたが次回はいよいよ最終回の安達太良山と栗駒山ですね。しっかりトレーニングをして素晴らしい紅葉を楽しみましょう。