台風接近中の八ヶ岳 赤岳

日程  2019年07月27日(土)~28日(日)
ルート 27日(土)  美濃口~美濃山荘~赤岳鉱泉
     28日(日) 赤岳鉱泉~行者小屋~赤岳~地蔵の頭~行者小屋
                             ~赤岳鉱泉~美濃口

台風6号の接近を心配しての出発でしたキャンセルのお客様も以外に少なく天気も以外や以外?

27日(土)
私は八王子から乗車で茅野駅からは予約のタクシーに乗り換え美濃戸口を10:30には歩き出す事が出来ました。
但し歩き出しの林道は大量のアブとの戦いでスタートからやや苦戦。
でも今回のお客様は体力はばっちりで赤岳鉱泉には14:10に到着。
早く着いたので風呂もほぼ1番湯。小屋自体も台風の影響で泊り客も少なく快適に過ごせました。
入浴後しばし歓談,写真は私が持って来たお摘まみ、そう今日は土用の丑の日です。


夕食は鉱泉名物のこちらのステーキでいつもながら豪華な夕食でした。


28日(日)
昨夜はかなりの雨風でしたが出発の4:30には殆ど治まりヘッドランプを点けて出発。
行者小屋でチマキの朝弁を頂いて飽きる程の階段を越えて行きます。数えていたお客様がいて450段位は有ったそうですよ。(^:^;
写真はお客様が撮ってくれたものでキンポウゲと私。何か本人よりカッコ良く撮って頂いたので載せて見ました。(^0^)


霧の岩場の手前で装備を付けて架け替えしながらクリヤー。頂上直下は風も出て来てじっとしていると結構寒い。
それでもすれ違いも少なく皆さん元気いっぱい8:00には何と青空の中登頂出来ました。


頂上では富士山のお姿も数秒ですが拝見出来とてもラッキー。
写真は頂上で咲いていたリンドウかな?


頂上からかなり急な下りを落石に注意しながら地蔵尾根経由で行者小屋へ。赤岳鉱泉11:10着、ゆっくり昼食のカレーを頂きい行きと同ルートで美濃戸口には15:00全員怪我も無く無事下山出来ました。

参加の皆様お疲れ様でした。m(_ _)m今回はお客様のレベルが高くお蔭様で行動はとても順調でした。今の体力を維持して本番に望んでくださいね。また心配した台風も殆ど影響が無くまた雨の時はなぜか小屋にいると言う運の強さ。晴男と豪語する添乗員さんお陰でしょうか?