八ヶ岳 赤岳

今回も2回連続のツアーだったので纏めて書かせて頂きます。
日程 ①2018年07月13日(金)~14日(土)
    ②2018年07月15日(日)~16日(月)
ルート①②共に同じ
1日目 美濃戸口~美濃戸山荘(北沢)~赤岳鉱泉
2日目 赤岳鉱泉~行者小屋~赤岳(文三郎)
     ~行者小屋(地蔵尾根)~赤岳鉱泉~美濃戸口

13日分

特急あずさで茅野駅へ更にタクシーで美濃戸口へ移動。1時間の林道歩きだがアブがうるさく参りました。(^:^;
15:00過ぎに赤岳鉱泉に到着。ここは何と言っても山小屋なのに風呂が有るのは有り難いです。
夕食はご覧のぶ厚いステーキ。


翌日は行動時間が長いので朝弁にして貰い4:30に歩き出しました。行動は至って順調。
写真の岩場もなんのそので頂上へ。


頂上からはこれでもかと言うくらいの大展望でした。


帰りは地蔵尾根経由で下山。帰りもアブの攻撃をかわしながら美濃戸口へ無事下山出来ました。

15日分

私は今日も有るので昨夜は茅野の宿に宿泊してお客様と茅野駅で合流です。
林道を同じようにアブの攻撃を受けるかと思いきやアブさんが以外に少ないのにビックリ。
順調に赤岳鉱泉に到着。風呂とステーキで明日も頑張るぞ(^0^)
朝1番の行者小屋への登りはややキツカッタようですが皆さん頑張って登頂です。
ご褒美は前回の大展望と富士山。


写真は展望荘近くのコマクサです。


下山はほぼ同じ時間に赤岳鉱泉に到着。
写真のカレーを頂き長い林道を歩いて心配したアブも少なく15:00には美濃戸山荘に到着出来ました。


※纏め
今回2回連続で4日間の日程でしたが行動中は何と毎日快晴。また展望的にも北・南・中央の各アルプス・富士山と本当に凄かったですね。またお客様もしっかり実力が付いて来たので後は現状の体力を維持して次回以降の槍ヶ岳や奥穂岳を登頂してくださいね(^:^)