大菩薩嶺

日程  2016年11月08日(火)
ルート 上日川峠~福ちゃん山荘(唐松尾根経由)~大菩薩嶺
     ~大菩薩峠~福ちゃん山荘~上日川峠

先月から数えて、遂に4回目となる大菩薩嶺に行ってきました。さすがに今年はこれが最後かと?
天気予報は前日までは曇り後雨とパッとしません。今日も富士山は駄目で、大菩薩4連敗かな(^:^;)
町田市内の渋滞のため、登山口の上日川峠を30分遅れでスタート。福ちゃん山荘を通過後、本格的な登山道になります。約30分位歩いて後ろを振り返ると富士山が(^.^)

それも裾野までバッチリ見え、しかも大きい。雲海と紅葉も素敵です。先日見た金時山からの富士山にも負けません。お客様のテンションも大いに上がります。
そんな訳で、あっという間に雷岩に到着。朝の予報では風速10m弱のはずが、気温はやや低いもののほとんどそよ風。それでも動いていないとすぐ寒くなるので、手短にお弁当を食べて、本日の最高峰の大菩薩嶺に移動。相変わらず道標の写真だけ撮って(ここは視界が何もないんです)、元の雷岩に戻りました。
前回同様、少し岩場の降り方をレクチャーして、私がもっともお勧めする大菩薩峠までの稜線歩きに出発です。この稜線はなだらかな草原と気持の良いそよ風がとても似合います。

ノンビリ歩いて行くと大菩薩峠に到着。ここはこの季節、温かい味噌おでんが人気です。
峠から1時間ちょっとで、元の上日川峠に戻ってきました。
今回のお客様は、とにかくしっかり歩ける方達でした。出発は行程書よりも30分遅れで、到着は15分前ととても良いタイムでした。中でも一番は私より2周り以上の大先輩のお客様。最初名簿の年齢を見た時、正直エ~(^0^;と
でも、お顔を見たら見覚えがある方で、丹沢探検隊でご一緒した方でした。このお客様と知って、心配は全くしませんでした。案の定、他の方と遜色ない歩きで元気に完歩です。私が大菩薩にご一緒した中では、恐らく最高齢だと思います。山は年齢ではなく、今どれだけ努力しているかですね。頭が下がります。m(_ _)m

そんな訳で、今年の大菩薩の最終会は素晴らしい天気にも恵まれ(前3回のお客様に叱られそうですが)、楽しいツアーとなりました。有難うございました。