日程 2016年02月27日(土)
ルート 黒檜山北登山口~黒檜山のピストン
続・雪山登山はじめ隊というシリーズの2回目として、赤城の黒檜山に行って来ました。
天気予報で、週末は久しぶりの良い天気と言っていたせいでしょうか。関越道が大渋滞で、到着が1時間以上遅れました。本来は雪上で説明したかったビーコンの操作方法も、登山時間がギリギリと思われるのでバスの車内での説明となり、お客様にはご迷惑をお掛けしました。
登山口で皆さんアイゼンを装着しましたが、雪山はじめ隊の卒業生ということで、皆さん手際がとても良かったです。積雪量は約20~30Cmといった所でしょうか?
このルートの特徴は、とにかくスタートが結構な勾配になります。また今日は気温も高く、私は上下とも薄着でしたがそれでも暑く、時々腕を撒くって歩くほどでした。
多少の講習をしながらも、2時間弱で頂上に到着です。
天気は良いのですが、春の時期のようで遠くの視界はそれほどよくありませんでした。
時間も押しているので、写真などを撮影して、大した休憩も取らず早々に下山です。途中で、強風に対するアドバイスと耐風姿勢を皆さんと勉強しながら歩きましたが、結局ビジターセンターが閉まるギリギリの時間になりました。
もう一人の講師の先生も言っていましたが、あの傾斜を誰一人転ぶことなくきちんと下山できたのは立派だと思います。参加の皆様お疲れ様でした。
次は黒斑山ですね。私のとてもお気に入りの山の一つなので、私も楽しみにしています。ぜひ参加してください。
そして、最終目標の蝶ヶ岳に向かってもうちょっとです。