場所 富士山5合目周辺
神奈川山岳連盟の冬山教室③として、厳冬期の富士山で雪上訓練に行って来ました。連日快晴で、気温もそれほど厳しくはありませんでした(それでも‐15℃位かな?)。
5日は、中の茶屋を深夜23:30に出発。
小屋に到着順から寝て良いという、なかなかハードなトレーニングで入山です。でも今年の生徒さんは、女性も含み体力十分で、4:00に佐藤小屋に到着でご立派です。それでも睡眠時間は2時間(^:^;
朝食は、地元では有名な吉田うどんと桜肉(馬肉)です。
こう言っては何ですが、佐藤小屋のご飯は本当に美味しいです。
(因みに夕食は鳥鍋その他オカズいっぱい)
6日(土)
8:30から講習開始ですが、如何せんアイスバーン状態でコケたら止まりません。少しでも安全な場所を探して、歩行訓練から滑落停止訓練などを行って、最後はスタンディング・アックスビレーという、ロープを使った確保技術も経験してもらいました。
滑落者役 |
滑落者を止める人 |
この日は、ワカンを履いて樹林帯の中を6合目を目指します(チーム小池はいつも通り講習が長く、時間切れで同ルートを下山)。
下山は、下りとはいえ最後の林道歩きは長くて飽きます。
参加の皆さんお疲れ様でした。残すは谷川岳ですね。今回の講習で習った事をすべて使って、登頂を目指しましょう。